Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

どすこい山伏峠奮闘記

って大仰なタイトルを書きつつ

単純にタイムが更新出来て、ギリギリ15分切りの

14:59でした。

 

年末にチャレンジした時に、16:13とかだったので

1分ちょい縮めたって事ですね。

 

うーーーーん。

 

いや、良いことなんですよ?

たとえそれが大人気なく、短いし地元だからって

ボトルもツールケースも持たないで軽量化をしつつ

速い仲間にペースメークをしてもらったという

小賢しい努力をしたうえで出したタイムだとしても!

 

良い面では、この冬のくっそ寒い時期にタイムが更新出来ている

って事は(軽量化したけど!)まぁ、暖かい時期になれば

もうちょい狙えるはずで、こらぁ13分台も夢じゃない。

 

って部分はあるんですが

 

年末の時もそれなりには頑張ってたはずで

どうしてこうも差があるのか。

 

坂の序盤の斜度がゆるいところでは20キロちょいは出てるので

そこでドラフティング効果があって少しでも脚が温存出来たってのは

あるかもしれないけど、そう長い距離、時間温存出来たわけでは

ないはずなので、これで1分も変わるかなぁ・・・?

 

と、ちょっとモヤモヤ。

 

まぁ、それもどうでもいい!

 

兎に角、少しづつヒルクライム全般のタイムが良くなって

色々チャレンジしてますが、ここにきて痛感したのは

自分はとてもとてもペースメイクが下手という事。

 

一応心拍とかを目安にして、行けるのか?ダメなのか?を

判断してペースを作ってるはずなんですが、まぁ心臓が

アテにならない。

 

最大心拍が192くらいなので、まぁ170後半を維持して

最後180台に!って感じでやってヘトヘトな時もあれば

都民の森はほぼ180台維持で1時間イケたりもする。

 

もう自分の体は信じられないねw

 

もっとヒルクライムを走り込めば体感として

自分のペースが理解出来るのかもしれないけど

センスなさそうだからなぁ・・・。

 

と、自分の中でパワメを導入する言い訳を

ガチガチに固めていく。

 

信じるべきは機械だ!