Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

高強度な練習と足攣りの罠、とその対策?

足が痛い(切実

 

知り合いに誘われて、14日の祝日は

埼玉界隈だと練習場所でちょっとは有名な亀井の周回コースでの

練習に参加してきました!

 

来るのが猛者ばかりという死亡フラグしかない練習だったんですが

そこはほら、初参加という事で、とりあえずトレインには

積極的には参加せず、見学という事で基本的には後ろにつかせて

頂いて走ったわけですよ。

 

1周目はウォームアップと個人的にはコースを覚えるのもあって

ゆっくりと、2周目から開始って感じで走りましたが

まぁキツイ。

 

強烈な斜度の坂があるわけじゃないですが、微妙に

アップダウンがあるコースなんですが、坂は最低4倍?

酷い時は5倍とか?みたいな感じで

長い平坦のところは(亀井小に戻る前あたり?)

45キロくらいとまぁ高強度。

 

とりあえず後ろで着いていく分にはなんとかなりましたが

こんな練習ばっかしてたらそらぁ強くなるんだろうなぁ(小並感

 

練習後に帰路に着いた時にはすでに膝と腰が若干痛かった!

そして翌日は筋肉痛確定☆

 

で、それはさておき

今まで実はあんまり乗ってて脚を攣るって事はなかったんですよ。

ロングライドもそうだし、トレーニングしてても。

あと今回みたいなやったら高強度な時でも。

 

攣りそうになる事はあっても実際に攣るまではいかない。

 

ただ、家に帰ってからがヤバくて

疲れたーといってソファーやベッドに寝転んでる時とか

夜になって寝る時とかにふいに襲われて悶えるって事が多々ありまして。

 

走ってる最中にはならないけど、疲れて休んでいる時になる。

という感じ。

 

なんかないかなーと色々調べた結果で

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包

 

 

これが効いた。

もう魔法の粉な勢い。

 

飲めば寝てる最中に攣らない。

 

脚の攣りの原因って、運動したり疲れたりというのと

水分不足とミネラル不足なんて言われますが

ロード乗ってる時は定期的にドリンクは飲むし(スポーツドリンク)

補給(塩タブレットとか)もしているはずなのにねぇ・・・。

 

単純に足りてないのかね?

それとも疲労しすぎてて?

 

夏場にローラー回してる時は汗が尋常じゃないので

終わったあとに水と塩タブレットとかはきちんと摂取してて

さらに今年は

 

海外直送品Life-Flo Pure Magnesium Oil, 8 oz

海外直送品Life-Flo Pure Magnesium Oil, 8 oz

 

 

こんなマグネシウムオイルなんてのも筋肉ほぐしつつ

攣り対策って感じでやってたけど、確かに夏でそうやって意識してた時の

ほうが寝る時には攣らないような・・・。

 

疲労やら怪我はきちんと対策しないと、結果として

乗れない、で結果としてパフォーマンス上がらないって事に繋がるので

やはりちゃんと意識していかないとなぁ。

 

去年は2月にがっつりインフルやらなにやらで一ヶ月まともに

乗れなくてって事があったので、今年は気をつけないとなー。