Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【インプレ】RACING ZERO(レーゼロ) コンペティツィオーネ

そこそこ走れたので、インプレというか雑感を。

 

そしてゾンダの時と同じく、あくまでも個人的な感想なので

細かい事は他の詳細なインプレ記事とかを参考にしてね!

 

・購入時に考えていた事

ハイエンドなフレームに履かすのだから、いいホイールをってものあったんですが

住んでいるのが飯能なので、基本的に普段どこかに行くとなると山。

で、大きい山とか峠ってよりは、登って下っての繰り返しが多くて

持ってたカーボンのホイールが正直使い難かった。

使い難かったってのも性能面でどうこうではなくて、下りで

気を使うのが嫌って事に尽きる。

リムブレーキなので、どうしても熱が気になる。

 

ので、下りでブレーキとかに(そこまで)気を使わない

アルミリムがいいなぁってので、色々探した結果で

レーゼロコンペを選択。

 

正直普通のレーゼロで良かったけど

赤の差し色と、Wiggleでそこまでレーゼロと価格差がなかったので

じゃぁこっちでいいやって感じ。

 

CULTハブには興味もあった!

 

 

で、感想ですが

 

・剛性が高い、気がする。

ものすごい感覚的な話なので、実際にどうなのかまでは保証しかねるってのが

正直なところですが・・・。

 

比較対象としてはCAAD12に履かせているゾンダと、あと過去にtarmacに

履かせていたÇ15のレーシング3。

 

感覚としては、やはりレー3に似ているんだけど、それよりももうちっと硬いというか

乗ってる時にホイールが丸いなぁと感じるというか。たわんでない気がするというか。

 

平地で踏ん張ってる時でもそうだし、ヒルクライムでもがいている時も

丸い!進む!って感じがしているので、きっと剛性が高いんだなぁという感じ。

 

まぁそらそうか。

 

自分は結構踏むタイプなので、似たように踏むのがスキな人には

フルクラムのホイールのほうがやっぱり好みって事が多いかも。

ペダルくるくるならカンパなのかなー。

 

・CULTハブすげー

回るーよーマワールー。

 

これはダウンヒルですげぇ感じる。

最高速度って意味では最終的にそんなには変わってないんだけど

加速というか、下り中に踏まないでもスルスルとスピードが上がっていくのが

分かる。

 

すげぇ怖いw

 

なので、色々な面で恩恵が出るレベルに回るハブなのですげーって感じなの

ですが、下りはマジ気をつけたほうがいいね。

気持ちよくスピードに乗れちゃうから、下手すると事故に繋がりかねない。

 

たっかいホイールなので、基本的にはそこそこなタイヤを履かせる事に

なると思うので、ダウンヒル時のコーナリングとかは大丈夫だとは思いますが

よく回ってスピードが出やすいって事は認識して安全には配慮したほうがええ。

 

・速度維持的な面

前述の通りでよく回るし剛性も高いしって事で、30〜40キロの間で

維持するのは楽になった気がする。加速も同様。

ただ、40を超えて加速、維持となるとそこまですげーって感覚はないかな?

 

まぁ、高速域の速度維持ってなるとそらリムハイト高いカーボンディープリム買え

って話なので別にいいんですが。

 

レースとかになると狙いとか目的とかが違ったりする事もあるので

一概には言えないと思いますが、少なくとも普段使いの範疇では

まぁ40以上で巡航維持なんてあんまりしないと思うので、別に問題はない!

 

ヒルクライムでは

よく言われるけど、ギア1枚分軽く的な効果というか性能はあると思う。

比較対象はゾンダとかのミドルグレードで。

 

剛性が高い事もあって、ロスが少ないんだろうと思いますが

踏めるならばグイグイ進むし、ヘタれてくるくるやってる時もくるくる回ってくれる

ので、ヒルクライムでいくつかタイム更新出来た!

 

ただ、踏んだら進んでくれるので錯覚して踏みまくって

後半消耗してどうしようもねぇ!的な事もあるのでご注意を。

 

 

というわけで、値段相応にすげい性能のホイールだと思います。