Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

ちゃんとブログを書こうの巻

富士ヒルで大爆死をしたので、来年のシルバーは必達でいきたいなぁと。 ので、今年の取り組みとしてブログをちゃんと書こうかなぁと考え中。 普段の記録はストラバで取ってますが、一回確認したらそれで満足しちゃってる部分が あるので、何か感じた事だった…

大爆死の富士ヒル本番の振り返り!

タイトル通りで、目標のシルバーは達成ならずで大爆死! 初参加であの雨はねぇよ! とまぁグジグジ言ってもしょうがないので色々反省点をば ・抑えすぎた? 一合目までは我慢と思って無理しないを強く意識したけど 結果として、ペースが合いそうなトレインに…

一年ぶり?有間峠にいってきた!

今年も無事有間峠が開通したとの事なので行ってきた! というか、昨年は確か開通して2ヶ月くらいですぐ規制が入って 結局登れなかったような・・・? まぁもうほんと富士ヒル直前なので、無茶な事はせずに 取り敢えず1時間くらいずっと登るってのをやりたか…

富士ヒルまであと少し、なので都民の森アタックだ(5月19日)

泣いても笑っても本番までは一ヶ月をとっくに切ってるので 出来るだけ積み上げようともがき中。 とはいえ、今から出来る事なんてのは限られているので 取り敢えず1時間程度もがくってのを目標に都民の森アタックへ。 前回後半で足攣りにて思いっきりタレたの…

富士ヒルの試走にいってきたって話

12日に試走にいってきたんですよ。 とりあえずのやる事というか、確認すべき内容として 1:とりあえず普通に登ったら実際どの程度のタイムなのか 2:で、1時間15分〜1時間半のタイムとしてソフトフラスクだけでいけるのか? 3:足攣りそうにならないか。2RU…

GW中の振り返り

色々自転車的には充実したGWだったのではなかろうかと 思ったけども、うーん、なんだろう、振り返ると結構淡々と 過ごしていて特別感が無い気がする\(^o^)/ 1:パワメ様が装着された やっと買ったんですよ。パワメ様。 パイオニアの左につけるやつ。 AACR…

【トラブル対応】ついにきたか、CAAD12の異音問題??

ついに鳴ったぁ! 実際自分もCAAD12買う前に調べたり、そもそも初ロード買う時にCAAD10いいなって調べてた時からちらほら目にしていたCAADの異音問題。というか、CAADというよりはBB30の異音問題か。 CAAD12を買って、大体1年半乗り回してきましたが遂に発生…

再度の挑戦 The Gordy

無事桜のAACRも終わったので、あとはもう富士ヒルに向けて出来るだけ トレーニングを! という事で、早速改めてゴルビーに挑戦。 日曜にAACRで、月曜は30分くらい軽く回す感じでレスト。 で、今日はまぁ回復したっしょって事でごるびー。 1本目:辛い 2本目…

2019年の桜のAACRに参加してきた件

というわけで、昨年に引き続き参加してきました。 いやぁ、やっぱり長野というか安曇野、白馬のあたりは景色がいいですなぁ。 普段奥武蔵の山々を見ながら走ってるわけですが、まぁスケール感が違いすぎる。 山がデカイけど、空は広くて、アホみたいに水が綺…

しばらくは高強度の練習を!

というわけで、3月中は狂ったようにZwiftで アルプに登り続けて、大体4倍くらいを維持して 登れるようになった。 →最低限の筋持久力がついた と勝手に判断。 これを続けても伸びは期待出来ないかなぁというのもあるし 飽きてきたってのもあるので、気分を変…

仮想富士ヒルで赤城山に登って撃沈した話

タイトルの通りでーすーがー まったく踏めずでダメダメでした\(^o^)/ 敗因は厚着。 午前中に仲間とささっと車載で移動して さくっと登って帰宅という予定で、天気とか色々調べて いたんですが、まだこの時期の赤城山は寒そう。 →天気自体も雨降るかもで、…

たまにはゆるポタ!お花見ライド

今週はたまには殺伐としたトレーニングではなく 純粋に花見をしようとゆるポタ! 入間川CRから、荒サイに行って さくら堤公園でまったりと。 桜は満開といった感じでした。 いやー、癒されるわぁ。

天気に翻弄された怒りの美杉台練習

というタイトル。 元々この日曜日は仲間でグリーンラインで目一杯遊ぶって 感じの山登りライドの予定で 先週の頭の予報では天気が微妙だったけど、土曜の時点では 日曜は晴れ!降水確率も0%! やっとまともに乗れる週末がキタコレ! と思っていたら、起き…

どうしても踏みすぎてしまう

今日は天気が良さそうだったのでまたまたサクッと山練に。 毎度、名栗だと流石に飽きるし ちょっと長めに登りで練習したい気もしたので 行き先は白石峠。 向かってる最中ずっと向かい風で 割と心が折れる。 で、白石峠に着いたからとりあえずアタック。 前回…

さくっと練習メモ

午後から予定があったので、今日はさくっと午前中に 山の練習。 といっても、いつもの名栗にいって山伏峠を登るだけですが。 とりあえず細かいタイムとかではなくて 基本を意識しようと ・ペダリングとフォーム ・序盤抑えて、後半に上げていく を兎に角意識…

【Zwift】Alpe du Zwiftを頑張れたって話

自己新記録で46:31 死ぬほど疲れた\(^o^)/ と、イキナリなんでかタイムを更新しちゃったわけですが 要因としては土日に連日乗れて、月曜はしっかり休んだから 脚が回った、のか・・・? 最近Alpeを登る時はいっつも一個目のアイテムポイントまで 特にパワ…

久しぶりに土日乗った!

ココ最近はものすごい良い陽気で春も近いなーと 思ってこれはサイクリング日和だって考えてると 土日だけ天気が微妙に崩れるという罠。 イラッとするわ! で、それはまぁおいておいて とはいえ一応走れそうな天気な土日だったので 両日乗ってみた! ・土曜日…

なぜか乗れない2月という罠

なぜか昨年に続き2月はあまり乗れなかった。。。 怪我とか風邪とかは大丈夫だったけど 微妙な雨やら、家の幼児の用事やらで 走れても名栗をくるっと回るくらい・・・。 まぁ平日のトレーニング自体はそこそこ出来てたから 最低限はいいんだけど。。。 やっぱ…

今年もBRM127アタック霞ヶ浦に参加してきた

だからどうした! という話ではありますが、とりあえず今年も一回はブルベには出ておこう と思っていたので申し込んでいたBRM127に参加してきました。 コースは去年とほぼ同じの平坦で越谷から霞ヶ浦まで行って 帰ってくるというシンプルな感じ。 結果として…

高強度な練習と足攣りの罠、とその対策?

足が痛い(切実 知り合いに誘われて、14日の祝日は 埼玉界隈だと練習場所でちょっとは有名な亀井の周回コースでの 練習に参加してきました! 来るのが猛者ばかりという死亡フラグしかない練習だったんですが そこはほら、初参加という事で、とりあえずトレイ…

どすこい山伏峠奮闘記

って大仰なタイトルを書きつつ 単純にタイムが更新出来て、ギリギリ15分切りの 14:59でした。 年末にチャレンジした時に、16:13とかだったので 1分ちょい縮めたって事ですね。 うーーーーん。 いや、良いことなんですよ? たとえそれが大人気なく、短いし地…

Tour de Zwift - Stage 1 (B)に参加

さぁてと、ローラーやろうと思ったら また新たなツアーがZwiftにきてたのでとりあえずやってみた。 Tour de Zwift ほうほう、今回はZwiftの全コースを使ったステージレース的なやつ なのね。で、9回もあんのか・・・。 毎回一回参加しちゃうとジャージが欲…

2019年は何をしようか?

自分のメモ代わりってのも含めて去年の振り返りと新年の抱負をば。 去年に関しては、何が一番の変化かっていうとスマートトレーナーを 買った事で、いわゆるパワトレを開始した事が大きな変化。 数値でトレーニングの成果が見れるってのは素直に モチベーシ…

年内最後の極寒ライドって事でグリーンライン

前回の白石で年内最後かなーとか思ってたけど 時間が取れたので、30日が年内最後のライドに。 まぁ、見事に関東も寒波が来てたのでえっらい寒かったんですが とりあえず年内最後に山伏峠のタイムを更新したかったので 小沢峠から名栗のいつものコースで 山伏…

頑張った白石峠

前回走り納め的に都民に行ったにもかかわらず 予定が空いたから、今度は白石リベンジをしてきましたよっと。 実は都民の森に行く一週間前に突発的に白石峠にチャレンジしに 行ったのですが、Stravaの計測に失敗し頑張ったのに38分とか ちくしょうな記録だっ…

極寒!都民の森

夏に灼熱。 で、冬は極寒の都民の森を堪能してきた! 年内最後の頑張るライドのつもりで前日から体調に気をつけて TT頑張るぞーと思ってたわけですが・・・ ・出発直前にパンクに気づく。 前日までは確かに何もなかったはずなのに、寝て起きたら パンクして…

【トレーニング】ローラーって・・・楽しい・・・ような・・・?

最近のトレーニング〜。 Zwiftを開始してから、基本的には週に2〜3回は最低でもローラーに 乗って遊んでおります。 最初は飽きないように色々イベントに参加したりしてましたが 夏くらいからはトロンバイクが欲しかったのと、今年の目標であった 「坂を(…

【Zwift】WBR Road To Sky Climbing Race (20km/12.4mi)

土曜は保育園にて、子供のクリスマス会! だったので、日曜に走ろうと思ってたのですが、掃除とかしてて 午前中に出発出来なかったのと、思ったより風があって寒いなーって 日和った結果、気づいたら夕方という。。 ので、乗らなきゃという強迫観念に従って…

アタック田口峠?なんでまた200キロ走ってんだろ?

まーたーまーたー200キロライド。 最後なんかGARMIN様が力尽きたので、最後まで記録できなかったけど おそらく走行距離が202キロくらい。 ここ最近なんか妙にロングライドしているわけですが 今回はガッツリ登りがあるロングライドで獲得標高が2200くらい? …

自走でサイクルモードに行ってきた!

サイクルモード自体は気にはなっていたけど、どーしようかなーと 迷っていたら、知人が招待チケットあげるよと言ってくれたので 行ってきました、自走で、飯能から幕張に。 あれ? ルート自体はシンプルに 入間川CRから荒川CRでひたすら進み、行きは江戸川区…