Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

とりあえずDカテゴリーで3位だった件

はい、というわけで連日Zwiftです。

 

今週は素直にZwiftのワークアウトで

FTPアップ系をやろうかなーと思っていたんですが

イベントを確認したらフラットなコースのレースがあったので

急遽参加してみました。

 

今思うと月曜からなにやってんだって気もしないはないけど

まぁ、レースに参加すればかなりの強度で踏むわけで結果トレーニング

としても良いだろうと思ってれっつチャレンジ。

 

f:id:rapirase1116:20180529231242p:plain

 

英語はさっぱりなのでまるで説明を読まないので詳しい事はわからんけども

とりあえずロンドンに街中で、フラットなコースで、4LAPって書いてあるから

きっと4周するんだろうなと。

 

で、前回の反省を活かして、とりあえずスタートからしばらくは

思っきり踏む、泣きたくなるけど踏む。

 

なんやかんやで350〜400Wくらいでしばらく踏むと

すげー速い人達はすでに彼方へ、で、同じくらいの人で第2集団を形成

って感じでした。

 

おお、初のZwift内集団走行。

たしかにこれは気分的に楽しいというか楽というか

実際にドラフティング効果もあって多少楽になって気も。

 

とか思ってたら、なんかこう、微妙に煽り愛というか

所々でアタックっぽい事をする人がいたりで、集団が安定しなくなる。

いや、安定はしてるかもしれんけど、一定ペースで漕ぐって感じでは

なくなってきて、割と普通にキツイじゃないっすか。

 

なんだこれ!

 

とはいえ、千切られるのも悲しいので

ヒィヒィ言いながらとりあえず集団にしがみついて

なんとか最後の周回へ。

 

もうこの段階で頭の中は

「はやくおわれ、さっさとおわれ、いますぐ終われ」という呪詛を

撒き散らしながらただただ踏む機械になる。

 

最後1キロを切ったタイミングで、自分の中の何かが切れる。

 

あー、このあとゴールスプリント的なのがくるんだろうなー。

きついなー。参加したくねーなぁー・・・。

 

 

もしここで俺が飛び出したらきっとみんなもキツイはずで

多分着いてくるだろうけど、案外みんな心が折れてゴールスプリントには

ならないかもしれない!

 

という、まぁ普通に考えたらありえないというか

早く開放されたいが為に若干斜めに飛び始めた思考に突き動かされて

とりあえず踏み始める。

 

さぁ、周りのみんなの心も折れろ!!!

 

 

やっぱ折れませんよねー(;´Д`)

 

当然のように後ろに張り付かれるわけで

あかん、このままではタレて千切られてしまう!

 

自分からアタックをかけた事もあり、なんか引き下がるのも

シャクで、もうゴールまで死のうと心を決めてとにかく踏む。

500を切った時点でもう画面も見ずに、ただただ踏む。

 

f:id:rapirase1116:20180529231141p:plain

 

全体の順位は20位とかそこらだったけど、参加していたDカテゴリーでは

とりあえず3位に!

 

1位の人は2周目くらいからずっと先行していたので、最後のゴール争いには

関係なしで2〜4位が争ったのかな?

 

一人には見事にまくられたけど、とりあえず3位だったので

ちょっと嬉しかった!

 

結果として、坂でもないのに最大心拍数を更新し

終わったあと脚がプルプルして月曜からどんだけ追い込んだんだと。

 

まぁなんとかレースっぽくなる程度には参加出来た事が

嬉しい夜でした。(Dだけどな!)

 

まぁ上を見てもキリがないというか、あんな超人共には敵う気もしないので

凡人らしく、地道に頑張りますかー。