Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【トラブル対応】ついにきたか、CAAD12の異音問題??

ついに鳴ったぁ!

 

実際自分もCAAD12買う前に調べたり、そもそも初ロード買う時にCAAD10いいなって調べてた時からちらほら目にしていたCAADの異音問題。というか、CAADというよりはBB30の異音問題か。

 

CAAD12を買って、大体1年半乗り回してきましたが遂に発生?

 

まぁ、とはいえブルベに使ったり3週連続200キロライドとか

遠征時に車載したり、遠征先でなんだかんだ1時間以上雨の中を走ったりと

かなり酷使していたので、むしろよく今まで鳴らなかったなというくらいの

感想だったりはするんですけどね。

 

こんだけ使ったらそらぁ何かしらの不具合出る事もあらぁなという気持ちなんで

実はそんなにショックではなかったり。

 

で、 とりあえず起きた事を整理すると

 

・AACRに車載で行った

・駐車場でコケた、で、右側のペダルが若干地面に当たったかも。

・スタートからしばらくは問題なし

・5キロくらい?走ったところから妙なギシギシ音発生

・途中のエイドで、仲間からクリートゆるんでんじゃね?と指摘

→確かに緩んでたので締め直し→効果なし

 

・もう気にしない\(^o^)/

 

いや、一応途中でMAVICの人とか、ワコーズのメンテの人に

話したんですよ?

 

乗ってると音がするけど、停車の状態で押しても回しても音がしないし

メンテステーションではCAAD12だというだけでBBだから無理と言われ

(ちょい雑な・・・気が・・・)まぁ普通に走ってるし、音だけだしと

気にしない事にしてとりあえず完走。

 

で、家に帰ってからちょいちょい確認がてらイジって

まぁとりあえずチェーン掃除するかって掃除して注油。

 

で、お店に持ち込んで相談!

実はチェーン注油後に少しだけ確認したら、この時点で音しなかったのよね。

 

とはいえ、それも相談しつつでとりあえずまぁBB30だしねって事で

一晩預けて見てもらう事に。

 

で、特に何もなかった\(^o^)/

 

お店の人にも乗ってもらったけど、異音ナシ。

で、受け取って乗って帰ったけど、音しない\(^o^)/

 

あれ?もしかしてただのチェーンの・・・?

 

車載といっても、初めて車外に固定してのやつだったから

風で油でも飛んだというか乾燥でもしてたんか・・・?

 

謎だ。。。

 

で、まぁとりあえずBBとかじゃなさそうって事で

改めてチェーンとスプロケ掃除して、サドルバッグのアダプタとか

怪しいところは絞め増して、様子見ですな。

 

というネタにもならず、オチもきれいにはつかないどうでもいい

お話に。

 

CAADって言ったらBBの問題だ!って先入観もあったし

実際そういった問題が出やすい規格なんだろうし、とも思ったけど

まぁ、問題なかった。

 

んで、思うに結構ブログやらでCAADで異音がって話はもちろん

あるんだけど、そもそも台数が結構出てる機種で絶対数が多いし

そもそもで問題が起きたから記事化されてる(から目立つ)だけってのと

使い方の問題(雨の日にものる、砂利、ホコリとか)だったり

メンテの頻度の問題だったりってだけで、ちゃんと定期的に

掃除(車体洗う、注油する)してれば、やっぱBB30とはいえ

そうそう問題なんて起こらないんじゃないかなって思った。