Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

アタック田口峠?なんでまた200キロ走ってんだろ?

まーたーまーたー200キロライド。

最後なんかGARMIN様が力尽きたので、最後まで記録できなかったけど

おそらく走行距離が202キロくらい。

 

ここ最近なんか妙にロングライドしているわけですが

今回はガッツリ登りがあるロングライドで獲得標高が2200くらい?

 

いやぁ、平地主体の時とはやっぱり終わった後の疲労度が違いますな。

 

で、振り返り。

 

スタートから富岡を超えるまではまぁ市街地をボチボチと。

富岡過ぎたらどんどん山道へ。

 

田口峠は、斜度はそんなにキツくないけどまぁ長い。

とはいえちょいちょい斜度10%はあった気がするけど

割とそれが普通というか、え、峠って10%あるものでしょ的な

感覚が消えないのが奥武蔵の呪い。

 

なんとなく有間峠を思い出したけど、景色的にはこちらの勝ちかな! 

f:id:rapirase1116:20181118233708j:plain

 (坂の途中にて)

 

結構落葉もありましたが、杉山の多い奥武蔵と違っていい感じの紅葉。

 

登り切ったあとは下って、佐久市のあたりをふらっと。

いやー、風が冷たい。

 

日が出てるから、止まってると暖かい気もしたけど

とにかく風が冷たい。もう真冬かってくらい風が冷たい。

長野なめてた。

 

ウィンドブレークジャージ+ウィンドブレーカーで丁度良い感じ。

 

で、たらたら走って小諸市を抜けて一路軽井沢へ。

車もだいぶ多いけど、案外走りやすい感じでした。

コンビニの色が地味になってるのが観光地って感じですな。

 

で、ここまでで大体登りが終わって、あとはもう基本下り基調なので

クルクル回して帰る。

 

なんとか碓氷峠には日が暮れるまえに到着出来たのでよかった。

 

小気味よいカーブ&きれいな舗装で

割と久しぶりにダウンヒルたーのーしーって感じだったけど

これ日が暮れてたらめっちゃ危険だったなぁ。

 

f:id:rapirase1116:20181118234457j:plain

 (メガネ橋)

 

碓氷峠を下りきったところで大体日没。

あとはもうゴールに向かって淡々と。

 

今回スタート地点はよしおか温泉なる道の駅だったので

終わってから温泉入って帰宅。

 

疲れました。

 

終わった直後は帰りの下り基調の道でクルクルやってたおかげか

足の疲れ自体はそんなに無い感じだったけど、帰って寝て起きたら

まぁ体が重いし、風邪気味に。

 

やっぱり登りあると疲れるなぁと実感。

 

今回のコースは仲間が200ブルベに参加しようとしたけど

都合でDNSだったのでそのリベンジだったのですが

ブルベのコースはコースの設定をした人の意図というかを

走っていて感じる事があるので、案外楽しいなぁ。

 

けど

 

もう当分ロングライドはお腹いっぱいだ。

寒くなるし、ヴァーチャルの世界に逃げよう。