Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【ライド記録】大弛峠に遠征してみた。

f:id:rapirase1116:20180827214113j:plain

 

どーん。

 

というわけで、久しぶりの遠出ライドでサークルメンバー

山梨の大弛峠に行ってきました。

 

大体30キロで獲得標高が2000くらい?のえっらい高いところに。

 

近くの道の駅まで車載で移動でしたが、奥多摩を抜ける時には

山梨方面にえっらいぶっとい雲があったので、どうなるかなぁと

心配したけど、ついたらめっさ晴れた。

 

というか、直射日光が痛い。

 

この日差しで30キロ登るとかお前、死ぬ気かと思いながら

出発すると、道中は程よく木陰で割と涼しい。

 

が、途中のダムあたりまで行くと、涼しいっつーか

ちょっと肌寒いというか、これもう雲の中ですよね?

ダムまったく見えませんよね?

 

走っているとフレームが若干濡れて・・・

 

暑くはないけど、登っている時点で結構な体力を使うわけで

かつ、涼しいは涼しいけど、湿度も・・・

という感じでジャージは案外ぐっしょり。

 

途中何度かの休憩を挟みながら、無事てっぺんへ。

最後の残り1キロの看板を過ぎて、ほどほどに進んでから

ラストスプリントだぁとか行って飛び出したら、程なくして

残り500メートルの看板をみて心が折れた。

 

500のぶん回す体力は残ってない!

 

山頂に付いたら、てくてく登って山小屋でカレーいただき

さらに上の展望デッキ?というかでしばし景色を楽しむ。

 

いやー、普段奥武蔵の山ばっかりだから標高1000もないところばっかり

登ってるけど、流石に2000登ると景色が違うね。

 

まさにご褒美的な景色。

 

ただどうでもいいけど、山頂のあたりは奥秩父らしく

なんだ、埼玉に戻ってたのかと思った。

 

埼玉というか秩父も広いなぁ・・・。

 

帰りはだーっと下って終了。

結構下ってくる車もいるので、結構注意しないと危ないかもですな。

 

帰りがけにどうやら有名らしいほったらかし温泉というところで

汗を流してきましたが、富士山と夜景が見える露天で

なかなか素敵な温泉でした。

 

食事処で伝説のカレーなるものがあったので、昼もカレーだけど

カレー食べたら、かなりスパイスが効いたカレーでまた汗が出たというオチ。