Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

久しぶり?な気もするグリーラインで坂のれんしゅー。

というわけで、今年のテーマである

「坂を早く登れるようにする」

(というか体に染み付いたダラダラ登坂を一回忘れたいw)

 

の練習の為に、ソロでグリーラインへ。

f:id:rapirase1116:20180528224443p:plain

f:id:rapirase1116:20180528224557p:plain

 

特別頑張ったというわけではないけど

 

・出来るだけタレないように一定ペースを維持

・インナーローは斜度10%までは封印

 

くらいを意識してだーらーだーら。

前まではダラダラ登坂だったので、斜度が緩んでも

インナーローでクルクルやってたことが多かったのですが

最近改めて気づいた事として

 

・そもそも自分はどっちかってーとスプリンターな感じ

・トルクはある、持久力はねぇ!

 

で、もちろん斜度がキツけりゃインナーローですが

一定の斜度を超えるまではインナーローではなく、ちとギアを重めで

ゴリゴリシッティングで踏んでたほうが速いし、案外脚も保つという事。

 

やはり、体型や体力、脚質、もしくは単純に性格とかも影響するのかも

しれないけど、単純に高出力&高アベレージっていうよりは

自分に合った登坂スタイルを確立するのが良さそうですな。

 

とりあえず結果として、そこまで頑張らずとも正丸峠のタイムが

更新出来ていたので一定の成果があったものとしてニンマリしておこう。

 

その後山伏から下って、さぁ帰宅に向けて下り基調だから踏むぞー

ついでに、STRAVAの区間も更新だーとか思ったてたら

めちゃくちゃ向かい風で心が折れるというオチが。

 

調子に乗りすぎるのはよくないという啓示かしら・・・。