Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【インプレ】それなりに乗ったのでCAAD12について

タイトルの通りで、購入してから大体半年は経過して

それなりに乗ったので自分の振り返りもかねてインプレ的な事をメモ。

f:id:rapirase1116:20170916035804j:plain

■前提として

購入した用途は、練習用というか気軽に乗れるセカンドバイクの用途。

メインがSタマに乗ってますが、まぁ高い自転車なのでそこまで気軽に

扱えないという気もして、気軽に乗れるのが欲しかった。

 

元々はGAN-sも持っていたけど、購入時に妥協というかお店に在庫があるものを

値引いてもらって買ったのですが、サイズがたぶん適正よりワンサイズ小さい

フレームで、もちろん乗れない事もないんだけどダンシング時になんとなく

違和感があったりしたので、GANを手放して、CAAD12を購入。

 

(パーツとかもちゃんと変えてポジション合わせればいい話だったけど

新車という魅惑のワードに抵抗出来なかっただけ)

 

あとなんかGANに乗っていた時に、柔らかく感じていたというのも

理由。たぶん自分は思いっきり踏むのが好きな人だから余計にそう感じたのかも。

ので、比較的安価で、かつダイレクトな反応があるアルミでいいかなって

思ったのもあるかも。

 

 

■とりあえずの感想

すげぇいいバイクです(いい笑顔で

 

平地もいける、山だって登れる(エンジン次第だがな!)

ブルベもいけたのでロングライドもOK!!

(が、これはまぁ200キロくらいまでかな)

 

⇢訂正、慣れたら200でも余裕っすよ。

アルミだから駄目ってこたぁなかった。

 

で、乗った感じは高級カーボンロードに引けを取らない。

もうこの値段でこの性能は詐欺ではなかろうか。

 

というくらいには素敵バイクです。

悩んでる人がいるなら買うといい。後悔しねぇから。

 

■素敵な加速感

アルミって素材という事もあるだろうし、フレームがって部分もあるだろうけど

とりあえず踏むとすげぇ素直に加速すると思う。

まさに踏めば踏むだけ応えてくれる的な感じ。

 

ただ、カーボンと比べると(ものすげぇ個人的な感覚の話ですが)

踏んだ時のタメというか、ウィップ感というか・・・なんだろう

あまりフレームが助けてくれる感じってのはカーボンよりは少ないのかも。

といっても、平地で馬鹿みたいに踏んで(50以上出して)げはははは

みたいな事しなきゃいい話なんですけどね。あぶねぇしな。

 

■秀逸なフロントフォーク?

これも他所様ですげぇ書かれている事だろうけど、カーボンのフォークですが

素敵仕様ですね。確か上位機種と同じフォークだとか。

 

乗っていて感じるのは、前述の通りでもあるけどアルミだけどそこまで振動こないし

ダウンヒル時にも安心して曲がれる感じはします。

 

とはいえ、カーボンと比べるとやっぱり多少は振動はあるかな?

アルテグラのモデルのCAAD12だったので、シートポストもカーボンなのも

あって、普通のアルミバイクよりは格段に楽だとは思うけど

それでもやっぱり、多少は感じるし、ロングライドの後半になると

ダメージがあるとは思う。

 

けど、まぁアルミだしそれはしょうがないかな。 

 

■見た目の話

シュッとしてる。シュッ。

個人的にはチームカラーの緑と黒も好きだけど

今のマットブラック&シルバーのフォークも好きです。

 

あとはまぁ鉄板というかでホリゾンタル風味なのがいいよね。 

 

■件のBB30A

これもCAADを買おうとすると気になるポイント。

確かにネットで見ると過去、特にCAAD10で異音がーという記事をよくみる気が

しますが、今のところまったく問題なし。

 

・ちゃんとした店で買って、ちゃんと組み付けてある事

・雨の日とかは乗らない

 

って状態なら、ほぼ間違いなく気にする事はないのではないかと。

 

■個人的におすすめなのは

アルテグラのモデルが良かよ。

105と価格差がそこまで大きくないけど、地味にパーツがランクアップしてるのが

デカい。たしかシートポストがカーボンで、あとキャノンデールのクランクになる。

 

このクランクがめっちゃ軽い。

ので、アルテグラモデルだと買った時点でめちゃ軽い。

もうホイール変えるだけで完璧。

 

■蛇足の注意点

あと気をつけないといけないのはサイズ。

やっぱりホリゾンタル的なので、今まで乗ってて同じサイズをって

だけで同じサイズを選ぶと痛い目に合うと思う。というか合った。

(買う時にサイズ図ったりしてちゃんとしたつもりだったのよ)

 

tarmacが54でジャストフィット的だったので、とりあえず54でと思って

お店でサイズ測っていけんじゃねと言われたのもあってそのままCAAD12も

54のサイズを買ったけど、まぁポジション出すのに苦労した。

 

自分の身長が174くらいなので、紙の上でのサイズとしてはまぁ合う。

けど、この身長だと54でもOKだし、一個下のサイズでもOKな事が多いと

思うけど、CAAD12に関しては素直に下のサイズで合わせたほうが楽だと思う。

 

まぁ、自分の場合は乗り込んでいくと素直に馴染んだというか、大きめの方が

合ってた?らしく問題はなくなったのだけど、見た目以上にスローピングのフレームと

ホリゾンタルだと跨った時の感覚、位置ってのが違うもんだなぁと勉強になった点でも

あります。