Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【インプレ的な駄文】ZONDAのC17

CAAD12に装着して、それなりに走り込んだのでインプレっぽいものを。

 

といっても、ネットで検索するとゾンダのインプレはあちこちに転がっている

だろうし、詳細に書かれているだろうという事もあるので、感覚的な話で

感想をつらつらと。

 

以前に

okumusasi-road.hatenablog.com

という記事を書いて、んで実際に購入して乗り回したわけですが

一番感じた事は

 

・25Cのタイヤ装着でめちゃ快適(いろんな意味で)

 

もうこれ。これに尽きる。

 

CAAD12に装着して乗ってるわけですが、アルミフレームだけど

ロングライドであまり疲れない。

(CAAD自体が素性のいいフレームというのもあると思うけど)

 

平地の巡航維持も3〜35くらいの速度域であれば

それなりに楽ちんだし、坂でもやっぱりそれなりに軽いので

スイスイ登れてる気がする(気がする、そう、気がするんだ・・・)

 

この部分に関しては、旧ゾンダとかのインプレでも散々書かれている事なので

まぁ割愛なんだけども、C17って事でタイヤ自体は25CのContinentalのやつを

つけてるんですが、路面からの衝撃というかがだいぶ軽減されてる感じ。

 

アルミフレームでも、手のしびれとか出ない。

(これは個々人のポジションとか体幹出来てるか否かもあると思うけど)

 

ゾンダ+CAAD12での乗り心地的には

ふつーに3〜40万台のカーボンと変わらないなぁという感想。

 

自分のSTRAVAだと条件によってはSタマよりCAADのほうが平地の

タイムが良い事すらある。(Sタマは普段はレー3装備)

 

ヒルクライムはエンジンがポンコツで遅いので、そんなチャレンジしているわけで

もないのでヒルクライム用のホイールとしてどうなのかと言われると分からん

としか言えないけど、とりあえず普通に使うホイールとしては

もうこれ最適解だと思う。

 

あ、とはいえエントリーグレードのホイールと比べると持ち上げると

笑えるくらいに軽く感じるくらいには軽量ですし、よく回るので

ヒルクラも全然OKだと思います。書けないのはエンジンがポンコツなだけです(怒

 

 

まぁ気になるところとしては

今持っているホイールでフルクラムのレーシング3も使っているのだけど

これもゾンダと同じくらいのグレードで、レー3もC17になるらしいので

気にはなるなぁというところ。

 

 

というわけで

レース志向だったりヒルクライムの鬼というのであれば

もっと別にいいホイールがあると思いますが、普段乗りやちょっとした

ヒルクラ、ポタリング、ブルベ、ファンライド等ののんびり乗る、だったり

ロングライドを楽しむというのであれば、マジおすすめ。

 

旧ゾンダと比べてというか、今までのカンパと比べると

ラチェット音が無いに等しくなったので、それが気に入らない人は

いるかもしれんね。ギィィィィィーーーーーーーーーーーー。