Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【雑記】センサーとサイコンと、物欲の夜

今までiPhone6sをずっと使っていましたが、バッテリーが大分ヘタってきているのもあって、嫁と一緒にiPhone8に機種変更!

 

Xはまぁちょっとだけ心惹かれたけど、機能的には6sで必要十分だった

(というか7でもよかった)ので迷わず8で予約して、あっさりゲット出来た。

 

ちょっと前は新しいiPhoneは中々買えないものだと思っていたけど、今回は

あっさりだったので、環境の変化を感じるなー。

 

まぁ、8にした事でApplePayも使える事だし(折角Applewatch持ってたのに)

ライドの時に財布をもたずに行けるといいなーと思いつつ、何よりカメラの性能は

めちゃ良くなった気がするので、もちっと記録残すためにも写真撮ろうと

思わないでもない・・・。まずは習慣化せねば。

 

と、ここまではポジティブな話で、機種変した事のネガティブ面も。

 

 

 

今まで家で3本ローラー回す時は

GARMIN導入前に使っていた

キャットアイケイデンス・スピードセンサー(Bluetooth)と

心拍計(これもBluetooth)をiPhoneのWahooFitnessで記録して

最終的にはSTRAVAに同期をしていたのですが

 

iPhone8にしたら何かセンサーを認識しない・・・。

正確にはWahooのアプリ上では表示されて認識しているのに、接続されず

なんかデータが取れないという状況に。

 

うわーんと思いつつ、過去に複数台にセンサーを紐付けたままだと動かなかった

経験があったので、まさかキャットアイのアプリのほうに紐付いてしまったのかと

確認したら、紐付いていて、で、何か普通に計測出来てる。

 

なぜ?

 

おいおいちょっとまってくれ。

なぜ普通に動いてらっしゃるのよ。

 

と、若干イラッとしてキャットアイのアプリからセンサーを削除して

もっかいWhaooを起動してみて再チャレンジしたがやはり改善されず。

 

その後電池を一度抜いたり、リセットしても頑なにWahooでは認識しない。

 

うーーーーーーーーーーん

 

色々調べてもこれといった解決策にたどり着けず、iPhone8だからかなぁ?と

普段ローラーの時に動画閲覧マシンとなっているiPadMin2にアプリを入れてみたら

普通に認識して、普通に計測出来た。

 

なぜだ・・・。

 

と、まぁ計測出来たからいいやと思って、日曜頑張ってので回復走的にかる~く

ペダルを回して、さぁ終わったからSTRAVAにあげようと思ったところ、そういえば

iPhone側のアプリはSTRAVAで認証していたけど、iPadには新しくインスコしたから

認証しなきゃと思ってやったら、認証できねぇときたもんだ。。。

 

これも調べたところ、GoogleアカウントでSTRAVAに登録しているけど

このアプリからのOAuthリクエストを受け付けない仕様になっているとかで、Wahooの

アプリ側で対応しないと解決出来ないらしく、STRAVAにアップ出来ないという。

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

まぁただのローラーの記録で、しかも3本ローラーなので、別にしっかりとした

トレーニングってわけでもないし、そこまでSTRAVAに記録を残す必要もないっちゃ

ないんだけど、出来ないとなると非常にモヤモヤする。

 

アプリからGPXとかでファイル吐き出してからアップするって手もあるけど

めんどくさーーーーーーい。

 

ので、環境を見直そうと思いますが・・・

もうアプリとかの仕様に振り回されるのも面倒なので、お役御免になったGARMIN

510Jをトレーニング専用にしようかと思ったけど、そうなるとBluetoothじゃなくて

ANT+にしないといけないからセンサーがなぁ・・・。

 

820Jをセンサーセットで買ったからGARMINのセンサー2個あるけど

それぞれTarmacとCaadに付けちゃってるし・・・、過去にセンサー一個だけだった時

には毎度付け替えればいいやと思ってたけど、普通に忘れる事が大半だったので

出来るなら普段使うのには付けっぱなしがいいんだよなぁ(ズボラなだけ)

 

かといって3本ローラーの為だけにセンサーを新調するのかぁと思うと

それはそれで釈然としないというかなんというか。

 

キャットアイのアプリで取れはするんだけども、なぜかこのアプリからデータを

STRAVAにアップすると、表示がおかしくなるんだよなぁ・・・。

f:id:rapirase1116:20170925231234j:plain

(こんな感じで、そもそもグラフがおかしい&ケイデンスが出ない)

(STRAVAでデータを固定ローラーにしてGPSデータはカット)

 

と、たぶん嫁からするとすげぇどうでもいい事でモヤモヤしていたら

ものすごい呆れ顔で見られてた。

 

うーむ、しれっとANT+のケイデンスセンサーだけ買って、510Jを使いつつ

いずれズイフト様に・・・

 

自転車乗りのアイテムに対する闇は深いなって思った、そんな秋の夜。

深いなって変換したら不快なって変換されて、嫁からのプレッシャーを

感じたかもしれない。