Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【インプレ】PINARELLO GAN-S(過去編)

まぁもう知り合いに譲ってしまったのだけど!

 

とはいえ一年強は乗り倒した初めてのカーボンロードなのと

以外に個人のインプレ記事が見当たらない気もするから

もし今後GANシリーズを買う人の参考になればと思って

感想を書いておこう! 

 f:id:rapirase1116:20170901122147j:plain

※注:完全主観&あくまでも個人的な意見です。玄人でもなんでもないので

そんなもんかー程度で読み流すヨロシ。

 

 

買ったのが2016年モデルだったので、すでに過去のフレームで

今のところ、毎年マイナーチェンジが繰り返されているモデルなので

すでに改善されてる事だったり、色々差異はあると思うけども・・・

 

10点満点で採点すると

乗り心地:8点

加速:8点

登り:7点

見た目:10点

 

とそんな印象。

 

■乗り心地について

見た目レーシーな感じだけど、T700のカーボンがいいのかなんなのか

振動吸収性も良い?というかで見た目のイメージとはちょっと違う感じ。

 

これで150キロとか走ってもケツが痛いとかは無かった(デフォのサドル)

まぁサドルで困った事が無い人だから、参考にはならないかもだけど。

 

見た目の印象に反してと言っていいのかはわからないけど

かなりエンデュランス的というかコンフォート的というか・・・。

ロングライドも苦にならない気がします。

 

といっても、自分で乗った時の最長が180キロとかなんで

そんなのロングライドじゃねぇ!って鉄人に関しては知らぬ。

 

とりあえず、レーシーな見た目だけど、乗り心地は悪くないよ!

って言いたいだけです。

 

まぁ流石に荒れ地とか石畳はアカンかったけどな!

 

■加速

30から45キロくらいまでは踏めば踏むだけ加速ッ!!

世界を縮めるぜ的な加速。気持ちいい。

 

ただそれ以上になってくるとちょっと伸びにくいという感覚があった。

あとガンガン踏むタイプで、クルクル回すタイプじゃなかったからかもしれないけど

40を超えて踏み込んだ時にちょっと柔らかくて、力が逃げてるような逃げてないような

そんな印象があった。

 

ショップでメンテしてもらった時に店員さんも同意してくれた(ちょっと柔いかもねと)事なので、きっと思いっきり踏む人には柔らかく感じのかも。

 

ちなみにその時のホイールはレー3なのでカチカチな方らしいので

ホイールよりフレームなのかな?っていう風に思ってる。

 

というか、普通に走ってる限りそんなスプリントというか

高速で走るこたぁないから、やっぱりそんな気にしなくても

いいのかなとも思う。

 

■登り

重いよ!ピナは軽さを重視してないらしいのでそりゃそうなんだけど

同価格帯のカーボンフレームより重いよね。

 

自分がクライマーではないので、特に登りでキツく感じるというのも

あるかもしれないけど、登りについては重く感じる印象だけど

ある程度トルクをこめてクルクルやる、加速してみる(その後死ぬ)

とかやる分には逆にグンッと進んでくれるので、ちゃんと登れる人だと

重さが苦にならない程度には進んでくれるのかも??

 

とはいえ自分はそこまで速く登ろうとした事はないので断言は出来ないけど、少なくとも基本インナーで軽いギアでクルクルやる分には快適、ちょっと斜度が緩んで加速する時も快適。

 

とは言え、コンポが105、ホイールをレー3とかにしたくらいの軽量化だと、たぶんまだかなり重いと思う。登り重視だから軽さ重視って人には正直別の選択肢があると思う。

 

■見た目

カッコいいよ?

PINARELLOだもの。

 

特に乗ってたのはブラック/ブルーのチームスカイカラーっぽいのだから

余計に好きだった。

 

 

 

 と、手放してしまったので

ちょっと寂しい気もするから、こうやって記録だけでも残しました。

 

 ※なんかこの記事の検索流入多い。びっくり。