Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【雑記】ZONDAのC17の購入にあたってのネットのインプレというものに関しての所感

現在のメインのチャリはS-WorksのTarmac(2017)

 

自分には過剰過ぎるチャリではあるんですが、まぁどうしても欲しかった。ハイエンドを体験しちゃえば、後から言い訳とかも出来ないしね!

 

で、それはさておき、元々乗っていたPINARELLOのGAN-Sを手放して(脚質的にスプリンターっぽいというか、踏む人なので慣れてくるとGANは柔らかい感じがしてイマイチだったのと、まだ分からないで乗れればいいやで買ったのでサイズがちょっと小さい感じでダンシングがし難かったのが理由)

 

新たなセカンドバイクを購入するつもり。

 

で、条件としては

 

・あくまでもセカンドバイクなので気軽に

・高すぎるのは×

・でもちょっとは無茶したいというか練習にも使いたい

 

という条件。

 

ロングライドでまったりは好きだけど、踏める平地やたまにはヒルクライムで頑張りたいって事を考えるとあまり大人しすぎるのもなぁというので、ちょっとモヤモヤと考えていのだけど、カーボンに拘らず考えれば最適なのはCAADじゃね?という結論にいたりYsとかで安めに手に入るのでは?と画策中。

 

で、それは前段で本題。

 

CAADにするとなると、アルミとはいえかなり快適だというインプレはあれこれ拝見したけど、まぁとはいえ初期装備のホイールだと厳しいかなと思い、ホイールだけは初期装備じゃなくアップグレードしようと思って色々調べてみた。

 

で、あれこれ考えたけど

 

・とはいえCAADはアルミなので、快適性を担保してのんびりロングライドにも対応したい。

・適度に無茶というか、頑張りたい時もある。

 

という事で、まぁ無難にミドルクラスの鉄板でゾンダかな?という結論に。丁度新しいゾンダはC17でタイヤが25Cになるのだから、その分快適性は上がるだろうなーと思って、Wiggleさんでポチー。

(インプレはそのうち書きたいな)

 

と、ここまでは自分で考えて自分で決めた事なのでどうでもいい。

 

何が言いたいかというと、改めて新しいゾンダのネットの評判を調べてみて思ったのが

 

・業者(販売側)の意見→相変わらずコスパのいい、よいホイールですよ。

・ネットのインプレ→C17で重くなった、あかん、買うならレー3だ。

 

という感じ。

 

なんか個人で新ゾンダを手放して褒める人ってあまり見つからないのよね。なんか仕様が変わった事になにかしら言いたいことがある感じの内容が多い。

 

で、気になったのが、このネットのインプレっていうのが実際に買った人のインプレはなくて、実際にはスペックとニュースリリースだけで見てるだけじゃね?って記事が多い事。

 

ミドルクラスで考える人って、大半が初心者が初期からグレードアップするか経験者が分かっていて、条件内で決める時だと思うんだけど、このインプレ見ると初心者の人がなんか×がついてるから遠慮しようかなって感じになるんじゃね?ってのが気になった。

 

確かにリムの重量の変化ってのは大きいんだろうけど大多数の普通にロードバイクを楽しんでる人には、旧ゾンダから新ゾンダでちょっと重量増えたりとか23Cのタイヤが基本使えない事ってそんなに重要なの?

 

間違いなく完成車のデフォホイールよりは全ての面において性能がアップしてロングライドなんてしようものなら、足の疲れだったり、坂の登りやすさなんてのも間違いなく良くなるはずなのに。

 

23Cから25Cになった事の細かい部分なんて自分も含め大半のホビーライダーに関係あるのかね?(そりゃ規格が違うから買うタイヤが今までとは変わるけどさ) 

 

もちろん、ネット上の個人の意見なんだから好きに書けばいいんだけどこのちょっとの重量増とかだけでなんとなく×って雰囲気の記事ってのが多いのが気に入らないなーという話。

 

つーか、初期ホイールからちょっといいのに変えて3〜500g近くも変われば体感で違う!楽になった!ってのは理解出来ると思うけど、数十グラムぐらいの変化まで分かるだけ感性が鋭いライダーってどんだけいるのよ。

 

自分が鈍感なのかもしれないけど、改めて趣味のロードバイクのネットコンテンツを見てると、なんか皆すげぇ敏感よね。やれ○○削ったら、ここが変わった!とかさ。

 

本当にそんなに体感で分かるの?

めちゃくちゃ主観的な意見なんじゃないの?

 

レース志向で、かつカテゴリー上位というか表彰台狙うような世界であれば機材スポーツなんだからこだわって当然だと思うけど。とはいえそれもごく一部の世界で、大半は乗るのが楽しい、乗ってれば楽しいって人が多いと思うんだけど。

(その中で可能な限り速く、上手く走りたいってのとレース志向は別よね)

 

ロードにハマってる人のほうがコンテンツを提供しているから結果、検索結果にそんなコンテンツが多いだけなんろうけど。

 

まだその新ゾンダ(C17ね)には乗ってないから偉そうな事はいえないけど、今までの実績とか含めて、間違いなく完成車ホイールよりはよいホイールで買って失敗したなんて事はないホイールだよね。快適性はよくなるし、よく回る。はず。

 

なので、明らかにスペックだけ見て書かれてる記事とかは個人的に嫌いかなと思う。

(そうゆうサイトの大半はアフィサイトだから仕方ない面もあるけども)

 

まぁネットの意見なんぞ参考程度にとどめて、実際に使ってる人に聞くとか買うのはWiggleとしても、店頭で見てくるとかしたほうがいいよなーと思う。

 

※見た目については何もいえねぇ!個人的には新しい黒のシックな感じは好きだけど