Okumusasi-road’s diary

飯能近郊、奥武蔵でダラダラやってるロード乗りのブログ

【ライド】久しぶりの100キロ超えのライド@秩父

いやー、もの凄い久しぶりに100キロ以上走った!

 

飯能発で寄居のほうから長瀞秩父→山伏峠通って名栗→飯能

 

f:id:rapirase1116:20171119215450j:plain

 

【感想のダイジェスト版】

昨日の天気がちょっとアレだったから心配してたけど

朝はそれなりにいい天気になってよかったーと思って走ったけど

ものすごい向かい風。

 

しかもめちゃ風が冷たい。割と挫けそうだった。

とはいえ、端々に見える山が色づいているのもあって、まぁサイクリングには

丁度いいだろうと思って走っていれば、それなりに体も暖まる。

 

というか暑い、なんだこの日差しは。

 

いい天気で気分いいなーなんて思ってたら、秩父近辺についた頃には

風も収まっていい感じとか思ったら兎に角日差しがキツイ。

 

朝と帰りが寒いだろうと完全防寒の格好だったので、なおさらキツイ。

手袋なんてインナー付きの冬仕様だからめっちゃムレムレ。

 

コンビニで昼休憩時には、もう顔やら背中やらがじりじり焦がされる。

ぬああああああああああああああ。

 

目標というかで、日が暮れるのがはやいだろうと思って、3時過ぎ、4時前くらいには

名栗に辿り着いていたかったので頑張って帰路に着いたはいいけど

今度はどんどん寒くなる。

 

予定通り3時過ぎには山伏だったけど、山伏に設置されてる温度計で表示は6度。

あああああああああああああああ。

 

冬仕様の手袋でも寒かった。

 

そして、さらに原市場近辺になると冷え込んで、我慢できずに

コンビニにホットの飲み物を飲んで暖を取ってから、最後のもうひと踏ん張りって

感じで帰ってきました。

 

寒いし暑いしで大変なライドではあったが、やはり体を動かすのは

ストレス発散には良いなぁとなんかしみじみ思ったライドでした。

 

そして、手袋&冬ジャケットの手洗い面倒だ。。。

【ライド】ほぼ一ヶ月ぶりくらいじゃなかろうかというライド

 先週末はやっと晴れた!ので久しぶりの実走〜。

 

f:id:rapirase1116:20171106204644j:plain

 

といっても、ほぼ10月乗れてない事を鑑みて名栗近辺をクルクル回る

感じのリハビリ的なライド。

 

仕事の影響もあって10月は実はあまりローラーも回せてなかったから

どうかなーと思いつつ走りましたが、まぁ坂が辛い。

 

もう小沢峠の最後の坂を見るだけで辛い。あと有間ダムも辛い。

なんとか登ろうという感じで容赦なくインナーローで回しても辛い。

 

いやぁ、30代ともなると運動しないと途端に衰えるね・・・。

 

といいつつ、平地で少しはしゃいだりもしたのですが

家に帰ってからGARMINを見たら、最大心拍数を更新とか表示されてた。

 

あっれー?

 

 

また雨かよ!

今日はいい天気!

だけどまた週末から天気悪いってどーゆーことー。

 

なんてチャリ乗りに優しくない天気なんだ・・・。

 

今月はもうほとんど実走無しでローラーばっかりや!

 

というわけで、もう雨はしょうが無いとして

普段のローラーは30〜1時間でトレーニング風味なやり方をしているけど

明日元気があったら無駄に長時間ローラーに乗ってみよう。

 

出来れば、そう2時間くらい・・・。

 

ツールド物置(3本ローラーを物置でやっているため)の開催じゃー。

 

と書きつつ、1時間も回したら絶対にヘタれるであろう未来も見える。

 

あびゃーーーーーーーーーー。

 

台風一過で今後の天気は・・・

台風一過でした。

 

我が飯能は夜半に避難勧告とか出ちゃったり、携帯の緊急避難のやつが

バンバン鳴ったりとなかなかに騒がしい夜でした・・・。

 

まぁ台風のおかげ?で今後は天気も回復するはずなので

これでようやっとチャリにのーれーるーはず・・・。

 

とはいえ不安なのが、相当な雨量だったので

名栗とかグリーンラインの山道がどうなってるのやら。

 

夏にもそれなりに降った後にグリーンライン行った時は

小枝に小石が散乱していて結構の間荒れてた感じなので

山道はしばらくは難儀しそうだなぁという愚痴。

 

というか、乗らない間にグングン気温下がってるので

何着て走ろうかちょっと悩む。

 

行けるタイミングギリギリだけと渋峠とか美ヶ原とかに行こうか

なんて話が出てたけど、もうすでにあっち降雪の気配やんけ・・・。